2012年10月15日月曜日

10/12 高尾山に登った

山を降りるときに、毎回、右ひざが痛くなるのでひざサポーター的なものを試したい。

2012年10月12日金曜日

2012年9月11日火曜日

9/8,9に赤岳に登ってきた。
1日目は、美濃戸口~南沢~行者小屋でテント泊
2日目は、行者小屋~文三郎尾根~赤岳~地蔵尾根~行者小屋~南沢

以下を持って行けばよかった。

  • サンダル
  • 熊鈴(登っている最中に子熊がでたという話を聞いたので。ただし、あとで調べるとあまり効果はなさそうで、登山中の鈴の音を嫌っている人も多そう)
  • サブバッグ

2012年9月5日水曜日

岳完結記念に山に登ることにした

2012年7月3日火曜日

6/23,24 アイマス 7th ライブ


アイマスのライブに行ってきた。
1日は横浜アリーナで、2日目はとくに行く予定はなかったが
1日目にすごくたのしめたのでライブビューイングをみることにした。

釘宮さんが歌う「DIAMOND」をきけて良かった。

2012年7月1日日曜日

6/30 打ちっぱなし

ゴルフの打ちっぱなしにはじめていった。
グローブを左手にしかつけなくて驚いた。
ドライバーで気持ち良く打てるようになりたい。

2012年5月2日水曜日

4/30 comic1に行った

大槍葦人さんのタペストリー目当てに。
11時についたときにはすでに売り切れていたので、モバマスの本を少々買って帰った。

2012年4月16日月曜日

4/15 モバマスオンリーにいった

http://sdf-event2.sakura.ne.jp/mmas/
神谷奈緒と諸星きらり、杏などの本を買う。
人が多くて会場がせまくゆっくり本をみることができなかった。

2012年3月24日土曜日

Windowsを英字配列にする

regeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentContrliSet\Services\i8042prt\Parameters
を開き、
KBD106.DLL→KBD101.DLL
PCAT_106KEY→PCAT_101KEY
OverrideKeyboardSubtypeの値を2→0にする。

CmdSpaceとCtrl2Capもいれておくといいかもしれない。

2012年3月19日月曜日

tmuxのインストール

sudo yum install libevent-devel
sudo yum install ncurses-devel
wget http://sourceforge.net/projects/tmux/files/latest/download
tar xvzf tmux-1.6.tar.gz
cd tmux-1.6
./configure && make
sudo make install

2012年3月16日金曜日

svnのリポジトリをつくる

sudo mkdir /var/svn
sudo chown kawanoyou:kawanoyou /var/svn
svnadmin create /var/svn --fs-type fsfs
svn mkdir file:///var/svn/trunk -m "trunk"
svn mkdir file:///var/svn/branches -m "branches"
svn mkdir file:///var/svn/tags -m "tags"

2012年3月1日木曜日

tmux

いまさら、使い始めるかもしれない。

ウィンドウ追加 C-b c
ウィンドウ移動 C-b 0,1,2…(ウィンドウ番号)
デタッチ C-b d
アタッチ tmux attach

C-bをC-zにして、C-b [ した後の移動をvim風にする。

~/.tmux.conf
unbind C-b
set-option -g prefix C-z
bind C-z send-prefix
set-window-option -g mode-keys vi
設定が楽でいいですね。

2012年2月26日日曜日

土日のハイライト

取締役が好きというジュエルペットサンシャインをはじめて見た。シナリオとキャラがカオス。ちょっと意地悪っぽい黒髪の娘が良さげ。
角ふじのラーメン食べた。うめえ。

2012年2月19日日曜日

風邪をひく

数年ぶりに風邪をひく。
土曜日はひたすら横になって過ごす。
ソーシャルゲームとリモートプレイのアニメ鑑賞で病気療養がはかどる。

2012年2月14日火曜日

2/12 ワンフェス2012冬に行った

ワンフェス2012冬に行った。
山猫亭の「水瀬伊織」を衝動的に買ってしまった。気長に作ってみる。


2/11 vitaとdaze

PlayStationVitaとDAZE GRAVITYを買った。
GRAVITY DAZEのプロモーションビデオがあまりに素敵だったので。
ゲームはあまり進めてないけど、重力操作のままならなさから慣れていく感じや、自由落下の感じが気持ち良い。

2012年2月10日金曜日

wgetとabで複数のヘッダーを設定したい

wget
wget \
--header='User-Agent: DoCoMo/2.0' \
--header='X-DCMGUID: aaaaaaa' \
-O output.html \
"http://example.com"

ab
ab \
-c10 \
-n10 \
-H 'User-Agent: DoCoMo/2.0' \
-H 'X-DCMGUID: aaaaaaa' \
"http://example.com"

知らなかったし。

2012年2月5日日曜日

CodeIgniterでupdate table set num + 1する

CodeIgniterでupdate table set num + 1のようなSQLを書きたいとき。

$num = 1;
$this->db->set(num, "num + {$num}", false);
$this->db->where('id', $id);
$this->db->update('table');

とするといいです。setの3番目の引数をfalseにすると、bindした変数がエスケープされません。
エスケープされないので$numにはintvalなどして扱いには注意しましょう。

2012年2月2日木曜日

アニメ曲

ラグランジェのOP,ED曲とシンフォギアのOP曲が良い。
ラグランジェのエンディングアニメのゆるい絵も素敵。

2012年1月22日日曜日

VirtualBox+UbuntuとWindowsのフォルダ共有

C:\ubuntu_shareをUbuntuとWindowsで共有するときのメモ。

VirtualBox
設定→共有フォルダを開いて追加アイコンをクリック。設定ダイアログに

  • フォルダのパス: C:\ubuntu_share
  • フォルダ名: ubuntu_share
  • 読み込み専用をチェックしない
  • 自動マウントをチェックする

を入力してOKを押す。

Ubuntu
Ubuntu起動後にVirtualBoxのファイルメニューから、デバイス→Guest Additionsのインストールを選択する。/mediaにVBOXADDITIONS_[バージョン番号]が追加され、自動インストールされる(はず)。Guest Additionsインストール後はmountするファイルシステムの種類にmount.vboxsfが追加される。

次の操作で共有フォルダをマウントする。
mkdir /home/kawanoyou/ubuntu_share
sudo mount -t vboxsf ubuntu_share /home/kawanoyou/ubuntu_share
自動的にmountする場合は、/etc/rc.localのexit 0の行より前に
mount -t vboxsf ubuntu_share /home/kawanoyou/ubuntu_share
を追加する。

2012年1月21日土曜日

1/20日記

19日からCygamesで働きはじめた。17日に30分ほど面接うけて19日からきてくださいというスピード感に笑った。
いまは会社まで歩いて10分でいけるけど、近々引っ越して30分くらいの距離になりそうなので少し残念と思いつつ、散歩できるからいいかという感じ。

2012年1月17日火曜日

デモンズ&MW3クリアや

デモンズソウル1週目をクリアした。炎に潜むものとマンイーターを倒すのに苦労した。2キャラ目を騎士ではじめてみたけど、防御が硬いのでえらい楽。

MW3はノーマルでキャンペーンモードをクリアした。いつものようにストーリーがあまり把握できないまま、ジェットーコースターにのってる感覚でゲームが進む。

2012年1月10日火曜日

1/9日記

デモンズ
再開した。「炎に潜むもの」が倒せずに1ヶ月くらい放置していたけどひさしぶりに遊ぶとさくっと倒せた。

その他
  • アイマス×パセラコラボメニューを食べにパセラ上野店に行った。アイマスメニューは10日からだったようで普通にアイマス曲を歌って帰った。

2012年1月6日金曜日

1/5日記

その他
  • ニコニコ動画のダクソ生放送をほぼ見てみしまった。時間の浪費とわかっていてもおもしろい。ダクソは他プレイヤーが遊ぶのをみるのが楽しい(自分がプレイ済みだというのもあるけど)。多彩な装備や攻略方法がありプレイヤーごとの個性が良く出ると思う。初の公式のゲームプレイ実況生放送だったらしく、こういうのを楽しめるようになるのはよいなと思う。

2012年1月4日水曜日

1/3日記

その他

  • ちはやふるを8話くらいまで見た。小学生時代と高校の最初は相当なおもしろさ。その後もなかなか良い。
  • ギルティクラウンを6話までニコニコ生放送で見た。いまいち感ある。最後まで見てみようとは思う。
  • iKnow!の1ステップが終わった。1日30分程度続けているが、効果がでてくるか不明だ。でもヒアリングやシャドーイングの機会が少しでもあるのは良い。

2012年1月3日火曜日

1/2日記

今日は「僕は友達が少ない」をまとめて見た。夜空さん以外のキャラがかわいくて満足した。なんで夜空さんはあんなに屈折してしまったんや。

2012年1月2日月曜日

1/1 日記

その他

  • アニメにまみれた1日だった。境界線上のホライゾンをまとめで見た。絵が苦手で話が複雑そうで敬遠していたけど、後半の戦闘部分はすごく楽しめた。そのあとはトップをねらえ!とトップをねらえ!2をニコニコ生放送で見た。
  • 12/31はコミケに行った。少量だけどほしい物(大槍さん、まごさん、TNSKさん、アイマスなど)が買えてよかった。